北九州市小倉南区より、住み心地の良い空間「光と風の家」を提供しています

スマートホーム株式会社 スマートホーム株式会社

お問い合わせ・資料請求

公式ブログ

健康とスーパームーン

2019年2月10日(日)

皆さま、こんにちは!スマートホームの「健康オタク」です♪

昨年12月より、健康のためにほぼ毎日散歩をしています。楽しく元気に仕事や生活をするうえで欠かせないのが「健康」!その日の天気や仕事の状況、体調にもよりますが…、無理のない程度に身体を動かしています。休日は、早朝か夕方に公園に出かけて、90分程ウォーキングやジョギングを楽しみ、仕事の日は、帰宅後に家の近所を散歩するという生活を続けています。

先日もいつものように仕事終わりの散歩をしていたところ、東の空に綺麗な満月が見えました!久しぶりに夜の空を見上げ、大きな満月を見ることができたので写真を撮りました☆いつもより月が大きく感じたので、家に戻り調べてみると「スーパームーン」だったとのこと…。1年でもっとも小さい満月に比べて、約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見える満月だったようです。

この「スーパームーン」、明確な定義はないそうで、日本の今年のスーパームーンは一般的には2月20日の満月だそうですよ~!ちょうど10日後なので、皆さんもぜひ夜の空を眺めてみてはいかがでしょうか♪

今回、健康オタクが見たスーパームーンは1月の満月でした。1月と2月の満月を比べると、距離がそれほど変わらず大きく明るく見えるため、1月の満月もスーパームーンとしてネット上で紹介されていたようです!

上の写真↑はネットからの借り物。
健康オタクが撮影したスーパームーンは、下の写真↓のような感じ…。綺麗に夜空を撮るのはなかなか難しいものです(汗)

今年の目標は、『健康維持のために散歩やジョギングをして、体重マイナス5kg』を目指していましたが、『美しく夜空を撮影すること』も目標に加わりました!

「健康」に関しても、「撮影」に関しても、皆さんに「オタク」と思われるくらい極めたいと思います。

«  / 公式ブログ一覧へ戻る /  »

ページトップへ