北九州市小倉南区より、住み心地の良い空間「光と風の家」を提供しています

スマートホーム株式会社 スマートホーム株式会社

お問い合わせ・資料請求

公式ブログ

秋桜

2018年9月5日(水)

こんにちは!営業の上原です。
まだまだ暑い日が続いていますが、小倉展示場では「秋桜」が順調に成長しています!

「秋桜」

皆さんは何と読まれましたか?
「コスモス」と読んだ方が多いのではないでしょうか~?しかしどう考えても、「コスモス」とは読めませんよね…。

そこでちょっと気になって調べてみたところ、「秋桜」と書いて「コスモス」と読むようになったのは、あの大ヒットした山口百恵さんの曲からだそうです!とても意外ッ!

皆さんはご存知でしたか?

コスモスの和名は「あきざくら」と言うそうです。素敵な呼び方ですよね~♪漢字だけ見ると「あきざくら」の方がしっくりきますが、やっぱり「コスモス」と読んでしまいますね。

そんなコスモス…
なんと今月14日は「コスモスの日」だそうです!初めて知りました♪ホワイトデーからちょうど半年の「コスモスの日」は恋人同士がコスモスを添えたプレゼントを交換して愛を確かめ合う日なんだとか…。

何気なく写真を撮り、何気なく調べてみた「秋桜」
知らないことがたくさんあり、とても勉強になりました!普段、何気なく見ているものや触れているものにも、まだまだ知らないことがきっとたくさんあるんでしょうね。

秋の気配を感じるころには、綺麗な秋桜が、小倉展示場で皆さんをお出迎えする予定です♪
残暑を懸命に乗り越えて咲いた秋桜を、ぜひ見に来てくださいね!

«  / 公式ブログ一覧へ戻る /  »

ページトップへ